読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎年恒例行事その2東北旅

SFC修行 ドライブ

2016年1月16日に恒例の雪の東北で今年は秋田空港からレンタカーを借り、青森空港から帰京の行程です。去年は同じ行程で青森空港雪の為欠航になり、日帰りが不可能になりましたが今年は如何に!

 

f:id:CarbonMt:20161028233810j:plain

HND⇒ONJ NH0787 340ML 471PP JA62AN B737-800

 

冬の北へのフライトは何度搭乗してもドキドキします。なんでかって?冬の北国といえば・・・そうです!雪、雪、雪です。雪といえばフライトキャンセルや上空待機やダイバート(実は一番期待してます)特に大館能代空港は冬の時期ダイバートが発生し秋田空港やリターンバックが多々発生するのでドキドキします(エアラインにとっちゃダメなんだろうけど)前日からCMは天候と睨めっこしてました。当日空港へ行くと案の定ウェザーチェックがかかっていました。さぁどうなることやら。SFCではないのでカードラウンジでニヤニヤしながら搭乗を待ちます。

搭乗時刻になり定番のアナウンスが流れます。大館能代空港雪の為視界不良で秋田空港若しくは羽田空港へ引き返す事も予想されます。このアナウンス大好きです。心の中でガッツポーズ!搭乗します。

出発時になんか違和感が・・・あれあれあれ・・・出発の時刻が10分遅れまして申し訳ありません(全然問題ないっす)目的地の天候のアナウンスがないよ!CAさん!忙しくて忘れちゃったかな。そうなんです。こんな時は大抵問題なく目的地に到着するんです。長年飛行機に搭乗しているとわかってしまうもんなんです。内心わかっていましたがね。冬の北行きは定番の羽田空港C滑走路34RからTakeOff。

1時間の短いフライトで難なくLanding.雪降ってないじゃん!雪の積もった滑走路にダイナミックに雪煙を上げて着陸する瞬間が大好きなのに・・・

気を取り直してレンタカー借りて青森空港までドライブドライブ。

地吹雪で有名な津軽鉄道沿いやまだ2016年1月当時開通前の北海道新幹線開業前の奥津軽いまべつ駅津軽線三厩駅や龍飛岬の写真が消失してしまいまして絵がないとです(涙)辛うじて2枚だけあったので載せてみました。

f:id:CarbonMt:20161028235338j:plain

f:id:CarbonMt:20161028235511j:plain

写真からもお分かりいただけると思いますが天気は悪くなかったので問題なく青森空港へ到着しレンタカーも無事に返却し帰京便を待ちます。

 

AOJ⇒HND JL0150 334ML 608FOP JA309J B737-800

基本ANA派になってしまった為JALには滅多に搭乗しないのですが、年に一回だけ搭乗が許されている為(勝手に言ってるだけ)それが今回の青森空港便になります。

空港に着くなり雪が段々酷くなり青森空港名物ですよね!?ホワイトインパルスの方々が出動し滑走路除雪をしています。(この写真や動画もあったはずなのにキィー)本当にホワイトインパルスの動きって凄いですね!見ていても無駄な動きがなく手際がいい!ご苦労さまです。と見ているうちに帰京する便が着陸し今年は問題なく帰れるんだ。と思っていたら雪がまた強くなり滑走路除雪の為出発が遅れますアナウンス(どうぞどうぞ最終日便だし遅れても羽田に車置いてあるし帰りのアクセスも無問題ルンルン♪)段々雪もダイナミックに♪♪♪20:30発⇒21:10発に変更

21:00頃に搭乗開始し久々のJALClassJに搭乗。運賃に1000円プラスでこの席はお得ですな。隣に駐機していたANA千歳空港行きが先行し我がJALもRampOut。雪は更に激しく降り続いております。しかしなかなか滑走路へ移動しないと思っていたら機内アナウンスがあり、先行機(ANA千歳空港行きDHC8)が不具合の為少々お待ちくださいとの事でしばしWaiting。何気なく滑走路方向を見るとDHC8が滑走路を出て行くじゃありませんか!?マニア的嗅覚で雪でエンジントラブルでも起こしたか!?我がJAL機もエンジンスプールアップを実施してるじゃあ~りませんか!?今迄20数年飛行機に搭乗していますがこんなの初めて♪♪♪!雪の飛行機最高!!!って心の中でガッツポーズ!(本日2度目)DHC8を横に見ながら我がJAL機は雪の中を雪煙を上げて難なくRunWay28をTakeOff。

そうそうJAL搭乗したらやりたい事があったんだ!機内WI-FIを接続し先程のDHC8の情報を調べてみたら欠航ですと!?遅延しおまけに滑走路まで行って欠航!?搭乗されていた方災難ですな。理由は書いてありませんでしたが機材トラブルだったんだろうな。

飛行機に搭乗してネットに繋がるのは文明の利器ですな。すごい世の中になったもんだ。マニア御用達アプリFlightRaderも実施。

f:id:CarbonMt:20161029083050p:plain

 機内でこんな事もできちゃう♪ネット万歳!!って遊んでたらあっというまに羽田空港C滑走路34RにLanding。機内でネットしてるとあっちゅまね。皆さんネットはほどほどにね(お前が言うなって)という事で今年は日帰り出来ました。

 

本日のまとめ

HND⇒ONJ 340ML 471PP PLNまで44854PP