毎年恒例冬季の北海道ドライブその①

毎年2月北海道へ流氷&雪道ドライブをもう何年も続けております。何年目なんだろう?去年は連れと紋別でガリンコ号&層雲峡泊で氷瀑祭り&旭山動物園に行きましたが今年は・・・旭川空港起点の日帰り摩周湖に行ってまいりました。

北海道の友人に冬季に日帰りで旭川から摩周湖って行けるもん?と聞いてみたら「バカ!」の一言。「北海道&雪道なめんなよ!」そこまで言わんでも(グスン)そこまで言われて距離を調べてみよう。Googlemap検索!

f:id:CarbonMt:20161101110858p:plain確かに遠いな(汗)百聞は一見にしかず!行ってみよう。という事で行程は決定。

HNDAKJ NH4781 626ML 864PP JA07AN B737-700

 本日は冬季に搭乗する機会が多いAIRDOです。ウイングレット内側のベアドゥーがいつ見てもかわいいです。

 

f:id:CarbonMt:20161101124042j:plain

 羽田空港北行き定番滑走路34Rを離陸し、すぐに雲の中へそれ以降は北海道までず~っと雲中飛行。天気が良ければ、東北の綺麗な景色が見れたのに。旭川に近くころには快晴。旭川に来てもお天気か!雪のランディングが・・・

さぁ~ドライブだ!ナビセットし摩周湖と入力260km行けると思うけどどこにも寄れんな。Googlemapのような道順で休憩時間も惜しいためノンストップで摩周湖へ到着。

霧の摩周湖とは言いますが流石にこの時期綺麗に見えますわ。何度来てもこの風景が好きです。

f:id:CarbonMt:20161101131259j:plain

f:id:CarbonMt:20161101131443j:plain

旭川空港へ戻ろう!あたふたあたふた。帰りは美幌峠経由で!

f:id:CarbonMt:20161101131751j:plain

美幌峠久しぶり来たなぁ。浸ってる場合ではない。空港へ急がねば。という事で安全運転しながら旭川空港到着。今回は本当に摩周湖へ来ただけで終了しました。レンタカーの走行距離約550kmこの距離を高速なしで走れる北海道。恐るべし北海道。大好き北海道。お土産を購入し帰京へ。

 

AKJHND NH4788 626ML 864PP JA98AD B767-300ER

羽田空港強風の為着陸できない場合は中部空港へ向かうことも考えられます。ありゃ珍しい。羽田空港風が強いんだ!ふ~んって感じで搭乗。機内でも放送していまがまぁ~可能性の話だからね。ファイナルが多少ラフでしたが難なく羽田空港34RへLanding。

 

本日のまとめ

HNDAKJ 626ML 826PP

AXT⇒HND 626ML 826PP PLNまで42708PP