読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本格修行⑦ 趣向を変えて・・・

2016/6/12 HND⇒MBE NH0375 1128ML 1557PP JA64AN B737-800

本日は趣向を変えて北海道への単純往復です。さすがにOKAばっかでは芸がないと思いオホーツク紋別へのFlightです。なにせ紋別が旅割75で7990円だったので・・・今迄こんな金額で見たことがなっかたのでついポチっとして購入していました。紋別って一日一便なんで単純往復しか手段がないんですよね。昔は千歳&丘珠へYS11で飛んでいたんですがね。大昔に初めてYS11に搭乗したのが紋別⇒丘珠線で始めて機窓から流氷を見たのもころ路線でした。あれから何年経ったでしょう?おまけに旧紋別空港だったたし・・・新紋別空港になって何度か来ていますがとんぼ帰りは初めてです。

今迄5:15までには羽田空港へ来ていましたが本日はかなり遅く9時頃に到着。ふとスマホを確認しANAアプリで搭乗便のPremiumclassの空席を確認すると空いてます表示が!!!なんですと!?空いとるですと!?まじか!?PremiumCheck-inへダッシュ!カウンターへ行くと綺麗なGSさんがニコリと空席ございます。窓側or通路側どちらになさいますか?修行を始めて初めてのアップグレード成功じゃん!!!0.01秒ぐらいま、ま、まどぎわ!?窓側をお願いします。GSさんが苦笑いしながらかしこまりました。ちょっと興奮して申し訳ありませんでしたと内心やべって感じでした(汗)。久しぶりのPremiumclassです。浮き足立ってます。今日はカードラウンジじゃなくANA LOUNGEに入れる!楽しみ、楽しみ!早く行こうっと。早速入場しお酒飲めないCMはアイスコーヒーで乾杯です。うれしくて搭乗券ともども記念撮影してみました。

f:id:CarbonMt:20161127163557j:plain

やっぱカードラウンジとは違いますね。早くSFC修行解脱したい!と強く思いながら搭乗アナウンスが流れ搭乗口へ。

f:id:CarbonMt:20161127164828j:plain

アナウンスが流れPremiumclassは予約の方で満席になりました。とアナウンスが流れてます。あぁ~満席になったんだ。ふ~ん・・・ちょっと待てよ!?もしかして早く来てキャンセル待ちをしていても実は意味があまりないんじゃないか!?出発時刻の15分前に締切なりDIA会員の方が来たらAで一番になってもDIAの方が優先されるし、だがANAサイトを注視し空席が出た瞬間にカウンターに行けばアップグレード出来るじゃん!って事に気がついてしまいました。今迄何をやっていたんだろう(涙)。今後の為に覚えておこう!優先搭乗はちょっと気恥ずかしいので普通に搭乗し久しぶりにPremiumclassに着席。やっぱエコノミーとは全然違いますね!足元が広いのはいいことだ!革張りのシートだしさすが9000円増し。チーフパーサーの方が挨拶に伺ってくれますしなんかVIP待遇ですね。さぁ~いつもと違うRunway34R(飛ぶ方向が違うから)をMBEへ向けてTake off.ベルトサインが消えてお待ちかねの機内食です。てっきりPremiumSABOだと思っていましたが12時にまたがって飛行している便はPremiumGOZENなんですね。また勉強lになりました。なかなか美味也。写真にないですが必ず頼むきのこのポタージュも頼みました。あのポタージュ大好きなんです。

f:id:CarbonMt:20161127172222j:plainPremiumclassを堪能していると時間が過ぎるのはあっという間です。機窓を見るともう6月だというのに残雪残る山々が見えます。北海道はまだ高い山の上は寒いんですね。

機長から風が強い為にLanding時にブレーキを強めにかけますとアナウンスが、今迄結構な数搭乗しましたがこんなアナウンス始めてです。昔の石垣空港みたいな急制動するのかなと思って楽しみです。Runway32にLandingし確かにいつもよりは急制動でした。旧石垣空港ほどではありませんでしたが。MBEはボーディングブリッジがなくタラップからの降機になります。最近はタラップからの降機はあまりないためちょっと嬉しくなりますね。飛行機を間近に見れますしね!

f:id:CarbonMt:20161127174845j:plain

降機したとたん寒い!6月だというのに9℃ってあなた!そりゃ雪もまだありますね。さすがにクリオネで有名な紋別なんでクリオネさんがいらっしゃいました。

HND⇒MBE NH0376 667ML 934PP JA64AN B737-800

空港を散策していると早速搭乗のアナウンスがこじんまりとした空港なんで待合室も大混雑。再度タラップから搭乗し間近に飛行機を感じます。ドアサイドのCAさんが「あらっ、帰りもですか?と言われ帰りはエコノミーでお願いしますとご挨拶。この路線は修行している方はいないのでしょうか?やっぱり往復同じCAさんは小っ恥ずかしいですね(汗)。帰りの便は結構揺れて40000Feetをアサインしていましたが2000Feetごと降下し最終的に32000Feetで落ち着き巡航。その揺れが気持ちよくて眠ってしまったららしく記憶が・・・気がついた時にはRunway23のファイナル間近でした。帰りは気が緩んでいかんですな。帰りの航路です。

f:id:CarbonMt:20161127185642j:plain

本日はMBE往復でしたが次回もちょっと違ったとこへ。

 

本日のまとめ

HND⇒MBE 1128ML 1557PP

MBE⇒HND   667ML   934PP PLNまで6369PP