SFC解脱後母親を連れて中国地方へ

2016/07/02 HND⇒IWK NH0631 667ML 685PP JA56AN B737-800

めでたくPlatinum達成しSFCも問題なく発行でき晴れて修行も解脱出来ました。思い起こせば・・・楽しかったなぁ~。最初はどうなることやら不安でしたが・・・ダイナースSFCを発行でき感無量です。本日は母親が宮島に行きたい!と前から言っていたので連れて行ってあげると軽はずみな事を言ってしまったので、有言実行で一泊二日で広島&山口訪問です。今年はBronzeステータスだった為Premiumポイントが8P残していた為、空席があればアップグレードを狙っていつも通りですが早めに羽田空港へ。母親と二人で泊りなんて行った事があるのかな・・・なんて考えつつPremiumCheck-inへ。ありゃりゃ問題なくアップグレード成功。修業中もこんな簡単だったら良かったのに(;_;)

ANALoungeへ母親連れて入室。母親が一言。前に入ったラウンジと違う!そりゃそうさ!カードラウンジと違うからね!<(`^´)>普通入れないからね!(見栄張ってやりました笑)かくかくしかじか説明していたらあっというまに搭乗アナウンスが。(汗)

本日の機材はB737-800。広島空港へは何度も行っていた為岩国空港行きを今回はチョイス。岩国空港行きだからアップグレードできたのかもしれませんね。西行き定番のRunway05を軽々Take off.さぁ~ベルトサインが消灯しPremiumGozenのお出ましです。

f:id:CarbonMt:20161214214645j:plain

スープが美味しかったのですが物足らん・・・って顔をしていたようでCAさんがすかさず雑炊もございますが如何なさいますか?是非ともお願いします!ようやくお腹が満たされました。だから太るんだよなぁ~(汗)快適なFlightで岩国空港へLanding.軍民空港の為戦闘機があったり普通の空港とは明らかに雰囲気が違います。民間機がターミナル到着すると門がしまって滑走路へ出れなくなるし面白い。確か昔三沢空港に行った時も同じだったような・・・本日は修行ではないため直ぐには帰りません(笑)レンタカーを借りてひとまず広島市内、平和公園を目指します。

目的はこれです。

f:id:CarbonMt:20161216202429j:plain

f:id:CarbonMt:20161216202447j:plain

アメリカ大統領が初の広島訪問で一躍有名になった折り鶴です。ここまでに到達するまで平和記念資料館を訪問し戦争の悲惨さを感じ最後にオバマ大統領の折り鶴を見て、改めて戦争は絶対にしてはいけない!核のない社会を実現し恒久平和を!と感じました。平和記念資料館は是非とも行っていただきたい場所ですね。本当に戦争の悲惨さが感じられると思います。絶対に戦争はダメです!

平和記念資料館を後にし近くの広島焼きにお店に入り昼食を取り、広島市内をドライブしながら宮島口へ向かい近くの駐車場に車を駐車し宮島航路へ乗船。わずか10分程の船旅を満喫し宮島へ到着。

f:id:CarbonMt:20161217193020j:plain

夕方近くになった為、厳島神社への参拝は夜に行くとしてお宿へチェックイン。本日お世話になるお宿は錦水館です。厳島神社に程近く夜の鳥居が窓から見えるとの事、宮島では数少ない温泉との事で選びました。

f:id:CarbonMt:20161217194213j:plain

ロビーにテラス&ドリンクバーやブックカフェなどが、ありなかなかよい雰囲気の旅館でした。窓から確かに大鳥居が見えお部屋もなかなかです。夕食にはまだ時間があるので温泉へ浸かりに。極楽極楽(・∀・)お待ちかねの夕食のお時間です。

f:id:CarbonMt:20161217195245j:plain

 

f:id:CarbonMt:20161217195418j:plain

実はまだあったのですが写真がないとです。失敗したなぁ~(;_;)母親の分も同じ品が来ている訳で、元々少食なもんでさすがに全部は食べれなく、私のとこへ回って来るので実感的には1.7分は食べたのではないかと・・・そりゃ太るって(^_^;)×2量も味も申し分なかったとです(*´∀`*)お腹も満たされたし夜の厳島神社へ訪問。昼間見る風景も良いですが夜の風景もまた一興なり(*´∀`*)

f:id:CarbonMt:20161218202547j:plain

  

f:id:CarbonMt:20161218202634j:plain

夜は境内の中までは行けないようで外から見て仲見世を散策し旅館へ戻り再度温泉へ入り一日目が終了しました。母親も大満足のご様子で連れてきた甲斐があったとです。

二日目はもっと西側へ移動します。

先ずは朝食をいただき一日のスタート。

f:id:CarbonMt:20161218204400j:plain

夕食と比べるとちょっと質素かなと思いますがこのくらいがいいのかな!?やっぱり旅館の朝食はいいですね。ビジネスホテルに泊まる機会が多いのですが、大体の場合がビュッフェスタイルなのでこういう朝食は大好きです。(*´∀`*)再度温泉に入ってお世話になった旅館を後にし、再度宮島航路へ乗船し車をピックアップし西の方向へ移動開始。暫くドライブし目的地へ到着。ここてみたかったのです。秋吉洞です。当日は暑かったのですが入口に近づくにつれ涼しい冷気が気持い。

f:id:CarbonMt:20161218205944j:plain

昔行った龍泉洞を思いだし入洞。

f:id:CarbonMt:20161218210312j:plain

f:id:CarbonMt:20161218210341j:plain

f:id:CarbonMt:20161218210406j:plain

行って知ったことですが、もの凄く広い洞である事。一周するのではなくA地点からB地点まで通り抜ける事が出来るとは知りませんでした。勉強不足でした。結構な高齢である母親も頑張ってくれて秋吉洞を堪能しました。自然って本当に偉大ですね!外へ出ると暑い!暑すぎる!少し遅い昼食を近くのお土産さんの食堂で取り雨が降ってきてしまったので空港へ向けて車を走らせます。段々雨足が激しくなり慎重な運転で帰りの便となる山口宇部空港へ到着。出発の2時間強程前に到着。空港へ着くなりなんか騒がしい様子。なんだなんだ!?どうした!?行列が出来てますけどなんでしょう?前便のスターフライヤーがエンジントラブルらしく、その後我々の搭乗するANAへの振替をしていたようで。さすがに全員が振替できたわけじゃないだろうからあふれた方達は大変だろうなぁ~と。母親がコーヒー飲んでないから飲みたい!という事でココスで一服。母親から2日間ありがとう楽しかったとありがたいお言葉をいただきました。

 

UBJ⇒HND NH0700 745ML 765PP JA606A B767-300ER

 

f:id:CarbonMt:20161218214230j:plain

母親が一言。ありっ!?どうした!?ラウンジないの?カードラウンジならありますけど入る?ANALoungeがいい!ないです(;_;)どこにでもあるんじゃないの?主要な空港にはあるけど山口宇部空港にはないです!なんだ!アロマの匂いが良かったし居心地が良かったのになぁ~。さすが我が母親!なかなかやりますな。また何処か連れて行ってあげるよ。その時にね(^_-)

アップグレードを試みましたがエコノミーで帰京し帰りは二人供爆睡で羽田空港Runway22へLandingし親子旅は終了しました。