読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの海外旅行 in 香港 その1

  • 2016/9/14 NRT⇒HKG NH0811 1065ML 820PP JA624A B767-300ER

Platinumステータスを活用し国際線用ANALoungeを体験したい!たまには海外に行きたい!という事で連れと二人で香港へ。前に行ったフランスから早数年久しぶりの海外旅行でテンションMAX!大半が不安でしたが・・・(^_^;)国内線で国際線用機材には多々搭乗しましたが純粋な国際線機材は久しぶり。成田空港でビジネスクラス用チェックインカウンターでチェックイン。一つの不安要素が。この日台風14号が台湾から大陸方面へ進路を取っている予報が出ていて、飛ぶのかが不安要素でした。台湾で大きな被害が出てスーパー台風ですから大丈夫?とグランドホステスさんに伺ってみると飛ぶとの事。国際線の場合は飛べばほとんどが目的地に着ける事。ダイバートはほとんどないとの事。安心して下さいとグランドホステスさん。少し安心してお楽しみのANALounge目指して出国。勿論優先レーンを使ってみました。入口だけで羽田空港国内線みたい別室があるんじゃなく入口だけなんですね。ちょっとがっかり。Zカウンターは全然違うみたいですけどね。いつかは使ってみたい。無事出国しお待ちかねANALoungeへ。

先ずは第五サテライトのANALoungeへ初潜入。入口の写真がなくいきなり食事です。国内線とは全然違う!なんなのこの差は!諸先輩がたのブログ等で書かれていますが、ステータス取得後は国際線で威力発揮と書かれていますが納得しました。

f:id:CarbonMt:20161225210820j:plain

シェフサービスを狙っていたのでお寿司もあります。昼食を抜いてきて良かった。無料である程度の食事が取れるのは本当にありがたいですね。相方と二人で国内線と全然違うね、国内線でも食事があればいいのにと話をしていました。かなり広いLoungeなの満席に近い状態でステータスホルダーって多いなと思い食事はパクパク(^O^)暫く余韻に浸り今度はUALoungeへはしご。

f:id:CarbonMt:20161225211349j:plain

UALoungeでの食事です。バナナはおまけ。

f:id:CarbonMt:20161225211444j:plain

和洋折衷で面白い内容です。食事はANAの方が良かったです。UAは足早に退出し最後の第四サテライトのANALoungeへ。

f:id:CarbonMt:20161225211924j:plain

入り口脇にゲーム機を発見!スターウォーズが全く分からにCMにはなんことやら(^_^;)カウンターの方だやってみてくださいと仰っていただきましたがご辞退させていただきました。やったハマってしまいそうで(^_^;)このゲーム機販売されているそうです。

f:id:CarbonMt:20161225212245j:plain

こちらでもシェフサービスをれていたのでお寿司おチョイスし今度は麺を攻めてっます。炭水化物ばっか!!!機内食もあるのに大丈夫か!?うちら!?

f:id:CarbonMt:20161225212613j:plain

これ意外にもアラカルトを食べているのでこの時点で気持ち悪くなってきたのはご愛嬌です(笑)貧乏根性丸出しですね。暫くまったりし搭乗アナウンスが流れ搭乗口へ。搭乗口へ着くとなぜか聞いたことある名前が放送されています。俺!?もしかしてアップグレードでもしてくれるのかな?はいはい!MCで~す!アップグレード快く受けますよ~(^O^)!!!

本人)MCです!なんでございましょう?

GH)手荷物にポータブルバッテリーが入ってます。

本人)・・・

GH)手荷物にポータブルバッテリーが入ってます!

本人)・・・あっっっはい。アップグ・・・すいません。で!?

GH)手荷物にポータブルバッテリが入ってます!

本人)すいませんm(_ _)mすいませんm(_ _)m

GH)キャリーバックがこちらにありますのでお取り下さい。

本人)はい。申し訳ありませんm(_ _)m持って帰ります。でっ・・・

GH)はい?

本人)なんでもないです。ご迷惑をお掛け致します。以後気を付けますm(_ _)mダッシュで逃げろ
 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J 

連れ)どうしたの?もしかして!?

本人)はいこれ!?

連れ)これで呼ばれた?

本人)これ!ポータブルバッテリと申します。

連れ)バカ!

本人)m(_ _)m

f:id:CarbonMt:20161225213005j:plain

気を取り直してあまり混んでいなかったのですが、いつもはしない優先搭乗を体験してみました。何せステータス取得後初の国際線なもんで(笑)ウイングレット着いたB767だ!パチリ。

f:id:CarbonMt:20161227211158j:plain

 搭乗しCMは興奮しまくりです。エコノミーと言えどモニターが付いてるしやっぱり国際線機材は違う!暫くしドアクローズあれあれ!?ガラガラじゃん搭乗率が40%くらいじゃないでしょうか?台風でキャンセルしたのかな・・・?

タキシング中に台風の影響で通常のルートではなく、遠回りで香港へ向かいます。とのアナウンス。更に大興奮!!!どのルートで行くのさ!B767君!!!雨の降る中成田空港B滑走路34Rを香港へ向けてTake off.

巡航高度に到達し先ずドリンクサービス開始。たまにビールでも飲みっか!連れがなぜか大爆笑。どうした!?なにがあった!?ノンアルビールですが!連れ曰くビールという単語をCMから出たことが面白かったようです。ノンアルビール飲んでにがっ(;_;)更に機内食が登場です。Yeah~と言いたいですが、ラウンジで食べ過ぎた為全くお腹は空いていません。CAさんから和食or洋食どちらになさいますか?瞬時に和食で!食べるんかい!

f:id:CarbonMt:20161227214059j:plain

味がわからず美味いのか不味いのか全くわかりません。祖母の教えで出されたものは残しちゃいかん!を昔から言われていた為全部食べましたが、ごめんなさい!はっきり言って吐きそうでした。皆様ラウンジでの食事はほどほどに。

ところどころ揺れるとこはありますが大きな揺れもなく飛んでいます。そういえば航路は?あれま!長崎行き等の航路を飛んでるはないです。という事は上海経由か!初めての香港でこんな航路では行くとは。マニアとしてはたまらんです。とは言えどず~と雲の上若しくは雲中だったので夜景は全く見えませんでした。このような航路で初香港へ到着。

f:id:CarbonMt:20161227215434j:plain

 香港到着周りの流れに乗りモノレールに乗り、入国審査へ何を聞かれるのかビクビクし綺麗なお姉さんの前にパスポートをだし・・・何も聞かれることもなく無事香港へ入国致しました。