今シーズン初滑り

今回はタイトルに偽りありになりますが、冬のスポーツスノーボードに行ってきました。おまけに飛行機も使用せずに車なので搭乗記もありません。暫しお付き合いいただければ幸いです。

2017/1/7に場所は福島県北塩原村グランデコです。毎年数回はここグランデコに隣接した東急ハーベストにお世話になっております。ここの利点は朝到着し荷物は全てクロークで預かっていただけます。宿泊者専用の駐車場も無料で使えます。滑った後の温泉もチェックアウト後でも無料で利用できます。極み付けは二日間のリフト券が無料で付いてきます。ウインタースポーツをする方はわかると思いすが、リフト券って結構高いんですよね(;_;)それが二日間無料なのは何よりも嬉しい事です。更にゴンドラ乗車に限り優先レーンSFC等で使える成田空港のファストレーンのようなものも利用できます。本当にここの施設は大変お世話になっており大好きなゲレンデなんです。雪質もかなり良いですしねヽ(*´∀`)ノ

前置きが長くなりましたがエントランスはこんな感じです。

毎年2月&3月に来ていたので門松が飾られている風景は初めて見ました。昨今暖冬&小雪という事で雪も少なめです。エントランスを入ると更にお正月気分が・・・

なかなか良い気分です(´∀`*)この数時間後お飾りは撤去されていました。ナイスタイミング!そしてクロークに全ての荷物を預け着替えてゲレンデにGo!ここの凄いとこはロッカールームを越えるとすぐに滑り出せるところです。ホテル線用連絡コースが用意されているのですぐにレストハウス&ゴンドラ乗り場に行けるとこです。今シーズン初なのでいきなりゴンドラに行かず、慣らすためにリフトに乗車し一本滑ってからゴンドラに乗車し滑りを楽しみます。今シーズンも開幕です!ひゃっほ~いってな感じで滑ってました。小雪の為コースが全てオープンとは行かず残念ですが自然の中での事なのでしょうがないですね。そして暫く雪と戯れ昼食のお時間です。

リゾートスキー場はゲレ食が高い!味も大した事はない!ここグランデもご多分に漏れずです。会津名物ソースカツ丼です。1300円也。

午後も元気に滑りましょう!15時になりチェックイン可能になり荷物をクロークで受け取り本日のお部屋へウェアーのまま向かいます。本日のお部屋は・・・

4人まで対応の広めのお部屋でした。連れと2人なので十分広いお部屋でした。東急ハーベストは全ての部屋にバルコニーが付いているので外にも出ることができゲレンデを望むこともできます。

温泉に入り暫くゆっくり夕食でホテルのレストランへ・・・と言いたいですがレストランが高い!高すぎる!今迄幾度と来ましたが一度たりとも夕食を食べた事がありません(;_;)じゃあ~どうするかというと猪苗代町まで下山し夕食となります。喜多方ラーメンの来夢さんの限定20食!?炙りチャーシュウ麺です。なかなか美味しかったです。

そしてホテルへ戻るとピアノの音がするではありませんか!

ホテルの方がピアノ演奏をしていました。暫く聞き入っていました。生演奏はいいもんですね。そして部屋へ戻りもう一度温泉へ入り1日目が終了。起きたら筋肉痛かなぁ~・・・ムニャムニャ(-_-)゜zzz…

2日目は夕食は食べれませんが朝食は食べます。だって美味しんだもんヽ(*´∀`)ノ

食堂からの風景です。天気が良い!

そういえば全く体が痛くない!ムシャムシャ。まだまだ行ける!ムシャムシャ。連れは痛がってましたが(笑)そして元気に滑りまくっておりました。山頂からの風景です。が、やっぱり積雪量が少ないです。

楽しい2日間もお互い怪我もなく無事に終了し締めの温泉に入浴し東急ハーベストに別れを告げ帰宅します。が、しかし昔から気になっていた芦ノ牧温泉駅近くにある牛乳屋食堂に行こう!という事でかなり遠回りになりますが寄り道。17時から営業になっているのでちょうど時間もいいかなと。いざ行ってみると17:30だというのに駐車場の停車中の車内に人がいらっしゃるじゃないですか!何で?もしかして18時からなのかな?と思い猫駅長で有名になった芦ノ牧温泉駅を訪問。猫駅長の勤務が16時までで駅長にお会いする事は出来ませんでしたがレトロな駅を拝見させていただきました。

猫駅長のたくさん。

そしてホームのイルミネーション。

18時になりお待ちかねの牛乳屋食堂へ入店です。勝手に牛乳屋食堂は牛乳ラーメンで有名なんだと思っていましたがカツ丼で有名だという事を現地で知りました。という事で有名なカツ丼をいただきます。せっかくなんでついでにラーメンとカツ丼がセットになったセットBを注文連れは牛乳味噌ラーメンを注文。昨日カツ丼とラーメンを食べた事は忘れて下さい(笑)。

確かにカツ丼美味しいです!肉厚でジューシで本当に美味しかったです。ここ数年来の夢が叶いました。そして牛乳味噌ラーメンも美味しく結構牛乳の味がしますが味噌と合ってこれまた美味しかったです。さすが有名店です。なかなかのおすすめな一店です。そしてお腹も膨れて帰路に着きました。

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。たまに飛行機を離れてこのような事をブログに書こうと思います。重ねがさね読んでいただきありがとうございました。