読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OKA-SINタッチ その⑤

JGC修行 旅行記 シンガポール

11時のチェックアウトギリギリまで滞在しあっという間のMBSでした。次回来る機会があれば修行名目で来るのではなくゆっくり滞在してみたいもんです。SFC済み&JGC修行解脱予定なんで修行名目はないと思いますが(笑)高いからなぁ~来れるかな?名残惜しく連れのIphoneでパチリ。
f:id:CarbonMt:20170318144230j:plain

f:id:CarbonMt:20170318145146j:plain

変わった作りですね。日本の建設メーカが安全の担保が取れない等の利用で手を引いたとか。引かないとか・・・
さらばMBSまたいつか会おう!という事でチェックアウトし昼食を食べに行きます。それは勿論チキンライスを食べに行きます。MBS直下にMRTの駅があるのでシンガポール初の鉄道に乗車します。連れはツーリストパスを前日に購入しているのでCMはそんなに乗ることはないだろうとスタンダードパスを購入します。
紙のチケットですがICが組み込まれているようで何度も使い回しができます。大切に使いましょう。6回使用すると10¢の割引がありますので。CMは二回目以降チケットを購入する際にタイミングがわからず何枚チケットを発行してしまった事か・・・(笑)購入前に必ずセンサーの上においてから購入しましょう。気を取り直して改札を通過しホームへ向かいなんかどこかで見たような・・・香港のMRTにそっくり!新しい地下鉄はどこもこんなもんでしょうかね。写真は無いですが、全ての駅にホームドアが整備されているようです。日本の地下鉄もいつかは完全装備になる日が来るのでしょうか?MRTに乗車しTelok Ayerで下車し天天海南鶏飯を目指します。途中チャイナタウンを散策。
f:id:CarbonMt:20170318161305j:plain

f:id:CarbonMt:20170318161336j:plain

お腹がすき過ぎてきました。マックスウェルフードセンターへ。どこじゃ?どこじゃ?ここか!?駅から15分くらいでしょうか。サイト等で見たことある風景が目の前に。
f:id:CarbonMt:20170318161727j:plain

入店し目指す天天海南鶏飯を探します。どれどれ( ゚д゚ )隊長発見しました(^-^)/
f:id:CarbonMt:20170318161907j:plain

昼時の為大行列です。お店の裏の方へ列が伸びてます。並んでみると日本人が沢山(^_^;)日本人は並ぶのが好きですからね(笑)並んで15分くらいでしょうかうちらの番が回ってきました。チキンライスプリーズで念願のチキンライスが登場。昼時なので座るとこがなかなか見つからず奔走しお店からかなり離れた場所を確保。早速食べよう!ちょっと待った!飲み物が必要でしょう!ちゅうことで飲み物も登場。いただきま~す。
f:id:CarbonMt:20170318162639j:plain

トロピカルジュース付き。バナナとパパイアです。
f:id:CarbonMt:20170318162755j:plain

確かにチキンライス美味しいです。鳥もよく味が付いて柔らかいしライスもほのかに鳥の味が付いて美味しいです。みなさんが絶賛するのも納得です。ちなみに赤いタレはかなり辛いです。辛さに弱い人には結構やばいです。これで5SDG(410円くらい)とはお得です。トロピカルジュースも甘すぎずおいちぃ~そういえばいくらだったんだろう・・・ご馳走様です。
そして食べ終わったら食器はどうするんだ(´・д・`)下げるとこがないぞ!周りを見ると食器をおいて席を立っています。???すると食器を下げる係の方がいるんですね。そういうシステムか!なるほど。食器をおいて今度はCMが一番見たかったマー君に会いに行きます。歩きとMRTでトコトコ・・・
MBSの反対側へ。フラートンホテル横をトコトコ。MBSよりこっちのホテルに泊まってみたかったような・・・歴史があるホテルなんでしょうね。重厚です。
f:id:CarbonMt:20170318165804j:plain

自分のスマホを念の為電源を入れてみたらおっおっ!復活してる!ここからCMのスマホの画像になります。
暫く歩くとキタァ!マー君登場です。君に会いたかったのよ!マー君!皆は世界三大ガッカリというが如何に!?結構大きじゃん!水位量が少なくちろちろしか出てないとも言われていましたが結構な水量でがっかりじゃないですよ。マー君(^O^)
f:id:CarbonMt:20170318170548j:plain

宿泊したMBSと一緒に。
f:id:CarbonMt:20170318170817j:plain

これらを見るとシンガポールに来たぞ!って感じになりますね。ここから夜景も見てみたかったのですが・・・そしてミニマー君も。可愛らしこと。
f:id:CarbonMt:20170318171031j:plain

マー君を後に今度はCMの両親が10数年前に泊まったと言っていたラッフルズホテルに向かいます。
MRTが張り巡らされている為どこ行くにも便利です。チケットの買い方がCM的には問題が残りますが(^_^;)
そしてラッフルズホテル到着。さすが東洋の真珠とも謳われるホテル。建物からして素敵過ぎますヽ(;▽;)ノここ泊まってみたい!でも・・・お高いんでしょう?はい。高いです。やっぱり(;_;)
f:id:CarbonMt:20170318191150j:plain

ラッフルズの飲茶が有名ですが念の為お店を覗いてみましたが長蛇の列( ̄▽ ̄;)ダメだこりゃ(^^;ちょいとのぞき見( ゚д゚ )
f:id:CarbonMt:20170319201707j:plain

少しラッフルズ内を散策し何も買わないのはなんなんでショップで紅茶を買ってみました。ショップ内は日本人が大多数。おまけに商品の説明にも日本語表記もありおまけにラッフルズの歴史書も日本語Ver.がありました。CMもそうですが日本人の観光ルートになっているんですね。
チキンライスを食べてからずっと歩きっぱなのでさすがに疲れたのでラッフルズシティ内のどこかで見たことがあるサンマルクで休憩。
f:id:CarbonMt:20170319203549j:plain

暫し休憩しラッフルズシティ内のスーパーでばらまき用のお土産を購入し荷物をピックアップしに再度MBSへ。この頃CMの体調が最悪になりMBSで再度休憩。恐れていた首の持病が異国の地シンガポールで発症するとは(ToT)MBSのラウンジで死んでいたらウエイトレスの方が彼は大丈夫か?心配していたようです。ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m元気に日本で暮らしてます(笑)この時正直6.5時間の機内に耐えられるか?おい!?その後のOKAタッチ行けるのか?おい!?
本気で考えていました。連れにも本気で心配される有様(ーー;)ナイトショーが見たかったのですが体調不良の為諦め早々にMBSからタクシーを使って空港へ戻りました。
今でも悔やまれるますが折角シンガポールに来たんだからナイトショー見たかった!(´;ω;`)絶対にもう一度シンガポール来てやる!!!
MBSから20分程で空港へ到着。この時20時です。連れはANAの0:35発でCMはJALの2:05発です。JALはCLUB-Aカードでアーリーチェックインが可能であることは下調べ済みでしたが、平会員である連れはアーリーチェックインが出来るのか?を先ずは調べなくては。
JALは第一ターミナルです。ANAは第二ターミナルです。たまたまタクシーが第二ターミナル近くで降りたので先ずはANAカウンターへ出向きます。この記事を書きながら思ったのですが搭乗機まで全く写真がありません!困ったもんです(>_<)カウンターへ到着しGHさんに話したらをできますよ~と、ありがたいお言葉をいただき4時間も前ですがチェックインを実施です。
さて今度はCMが乗るターミナル1へ移動します。バスもあるようですがやっぱりSkytrainでしょ!って事で案内に従い乗車です。昔成田にもあった電車に乗車し数分でターミナル1へ到着しJALのカウンターへアーリーチェックインを実施します。荷物をコロコロするのも面倒なんでキャリーバックを預けました。黄色いタグに大きくアーリーチェックインのタグが付けられました。普通のカウンターではアーリーチェックインが出来ないかもと思っていましたが普通のカウンターで出来たのは良かったです。JGCを解脱し再度シンガポールに来ることがあればSATS Premier Check-in Loungeを使ってみたいですね。
この時20:30くらいです。まだまだ出発まで時間はあります。それぞれチェックインは済ませたのでシンガポールを出国できます。ターミナルを散策する元気もなく早く休みたいというのが本心な訳でして。はい。
それぞれのターミナルで出国手続きをしないといけませんと言われ連れは第二ターミナルへ向かい出国し、CMは第一ターミナルで出国します。
ラウンジで休みたかったのでお互いのカードで入れるラウンジを探し第二ターミナルのSATS PREMIER LOUNGE前で集合する事に。広いチャンギ空港なかなか目的のラウンジが見つからず右往左往しやっと発見し無事合流しラウンジへ入場。早くソファーで休みたい!混んでいましたがなんとか2席確保し着席。先ずは食事を食べおやすみなさい(-_-)゜zzz…暫くしとは言えど3時間近く横になって連れの便が出発時刻近くなりお見送り実施。今思っても現地集合現地解散はないなぁ~(ーー;)お気を付けてお帰り下さい(ヾ(´・ω・`)
CMは第一ターミナルへ移動しSATS PREMIER LOUNGEへ向かいます。SATSの中で一番評判がよいラウンジらしいですが全く散策する元気もなく水を一杯のみ着席。2時間程ゆっくりし搭乗機へ向かいます。この時にOKAタッチは止めよう。羽田空港に着いたらキャンセルしよう!キャンセル料いらないからキャンセルしようと誓っていました。さらばシンガポール!元気な時に必ずリベンジするぞ!と誓い搭乗機へ。

次回は帰国編です。

まとめ

海外旅行時は体調管理をしっかりしましょう(笑)。