再びの香港⑤ 滞在編③

香港滞在二日目です。

本日は夕方までフリータイムです。ニューワールドミレニアムのレジデンスに滞在してる為に、朝食がクラブルームか朝食会場かが選択できました。今日は朝食を会場を選択。そう言えばチェックインの際に会場が変更になっていますと言っていたなぁ~

行ってみるとテラスが工事中の為地下の宴会場の様な場所が朝食会場でした(°д°)窓も無くさみしい会場(´;ω;`)なんで写真も撮らずに会場を後にするのでした。お味はというと普通でしたね。朝食を普通に頼むと4000円(゚o゚;;その価値はないかなと(個人的な意見です)。さすがホテルが高い香港といったところでしょうか。

部屋に戻りゆっくりした後は屋上のプールへGoです。

f:id:CarbonMt:20170924215203j:plain

プールの中の絵を見てわかる方もいらっしゃると思いますが、このニューワールドミレニアムの前身は、日航ホテルだったんですよね。JALの業績不信の際に売却したホテルなんです。なんで残ってるんでしょうかな?オーナーがこの絵を気にっているとか・・・(笑)この日は天候もあまり良くなくちょっと肌寒い気温でしたが、CMは元水泳経験者の為久しぶりに泳ぎまくってみました。

暫く泳ぎ、天気は良くないですが日光浴を楽しみお部屋へ。たまに体を動かすのは気持い!

暫し休憩しちょいと香港島の銅鑼灣へ。香港の原宿ともいうのでしょうか。MTRとトラムを乗り継いで銅鑼灣へ到着。トラムが一回転する場所がここにあったとは!写真がないのは悲しい(;_;)

この日香港返還20周年の日であちこでデモの準備をしていました。九龍半島では無かったけど、香港島では結構多くの場所でビラ配りや決起集会的な事をしてましたね。

f:id:CarbonMt:20170924220441j:plain

銅鑼灣をぶらぶらしていると東京のおしゃれエリアを歩いているようです。なんか香港にいるのを忘れてしまうような(笑)

夕方までぶらぶらして、今回の香港旅行のメインイベントに突入します。

集合場所に伺い、これからこのバスである場所へ移動します。

f:id:CarbonMt:20170925211829j:plain


現地ナイトツアーです。香港と言えば夜景ですよね。前回はシンフォニー・オブ・ライツを見たので今回は100万ドルの夜景に出かけます。しかし外は雨が降りだし、7月で17時集合で夜景が見れるのでしょうか?


訪れた日が7/1で、香港返還20周年式典及びデモで、交通規制が引かれ大渋滞!おいおい大丈夫か(゚o゚;;

ガイドさんがイギリスから返還されて20年・・・の話をしてくれました。

①先ず香港人香港人で中国人ではない!中国人と一緒にされるのが香港の人は本当に嫌うこと。
②中国に返還されて良いことは全くなく生活は苦しくなってきた。貧富の格差が年々増してきた。
一国二制度とはいえ香港を中国政府が縛りを段々強くなり自由が取れなくなってきた。
等々現状の香港を話してくれました。金融や観光で華やいでいるイメージがありましたが、裏の話を聞いて何か考えさせられました。


そしてバスが目的の場所へ到着。雨が止んできたぞ!そうピークトラムの乗り場です。

f:id:CarbonMt:20170925221827j:plain


今回のツアーに参加した理由が、激混みするピークトラムの乗車を回避する為もあり参加しました。噂通りの激混み!!!天気も良くなくなんでこんな人がいるんだよ(`・ω・´)

f:id:CarbonMt:20170925222216j:plain

f:id:CarbonMt:20170925222249j:plain

優先レーン的なとこから失礼しま~すって感じで1本やり過ごして難なく乗車。優先レーンありがとう!!!やってきましたピークトラム。思っていたより大きいのね。

f:id:CarbonMt:20170925222404j:plain


いろいろ方が書かれていますが確かに凄い急角度で登って行きます。安全なんでしょうが少しスリルが味わえますね。写真が下手でわかりづらいと思いますが急角度です。ワイヤーが切れたら・・・(笑)。

f:id:CarbonMt:20170929102935j:plain


10分強で頂上に着くと雨もほとんど止んでくれました。日頃の行いの賜物かな(笑)。18時過ぎだったのでまだ暗くありません(;_;)。夜景と言うか普通の景色を見ているようです。夏は19時以降じゃないと夜景は拝めないですね。しかし狭い土地にビル、ビル、って感じです。

f:id:CarbonMt:20170929103511j:plain


段々暗くなってきましたが、本気の100万ドルの夜景は見れませんでした゚(゚´Д`゚)゚冬にまた来るか!?少し不完全燃焼気味で集合時間になり近くにあった昔のピークトラムで使用されていた車両をパチリ。歴史を感じますなぁ~

f:id:CarbonMt:20170929104532j:plain


再度バスに乗車しもう一つの今回の目的の場所へ移動します。ガイドさんからサプライズが!?夜景不足でしょうから途中で夜景スポットに停車しま~す!ナイスガイドさん(*^▽^*)そこでの写真です。撮るの下手ですいませんm(_ _)m

f:id:CarbonMt:20170929105514j:plain

f:id:CarbonMt:20170929105551j:plain


小さい頃に見たあの場所がここ香港にある事が前回訪れた際に知り、いつか行ってみたいと思ってから早、数十年願いが叶いました(大袈裟ですね)。それがここです。

f:id:CarbonMt:20170929140046j:plain

f:id:CarbonMt:20170929140202j:plain


そうです。JUMBOです。小さい時にTVで見たあの派手さが印象に残って一度は行ってみたい!夢が今回叶いました。

船でしか行けないレストラン。いったいどんなコンセプトなんでしょう?なんだか意味がよくわかりませんが船着場からJUMBOに向かいます。

f:id:CarbonMt:20170929142159j:plain

乗船し近づいてみると派手!派手!派手!としか言い様がありません。

f:id:CarbonMt:20170929142425j:plain

入店し階段の踊り場にどーーーーーーん。

f:id:CarbonMt:20170929142545j:plain

壁紙がどーーーーーーん。

f:id:CarbonMt:20171001210549j:plain

食べる場所がどーーーーーーん。

f:id:CarbonMt:20171001211322j:plain

料理はちょっとしょぼいかな(笑)

f:id:CarbonMt:20171001211450j:plain

デザートに中国料理といえば杏仁豆腐でしょう!

f:id:CarbonMt:20171001211557j:plain

今回のコースは現地ツアー参加者全員でシェアするコースでした。行く前にいろいろ調べたら個別で頼むとかなり高い!と、あったので今回はビークトラム&JUMBOに参加しました。

JUMBOに来る前にガイドさんに味は?って聞いたところ返ってきた答えが「薄い!」
実際食べた感想は確かに「薄い!!!」その通りでした。二回目行くか?と言えば個人的な意見ですがないかなというのが本心ですね。個人的にはバーミヤンでいいかなと(笑)JUMBOは外観を見るだけでいいかも。高いコースを頼んだら違うのかもしれませんが・・・

今回利用した現地ツアーはベルトラになります。ポイントサイト経由であれば、ポイントも貯まりますしコースが沢山あるのでおすすめです。

www.veltra.com


食事も終わりガイドさんにどうだった?本当に味が薄かった!って報告したらゲラゲラ笑ってでしょ!って(笑)
帰りも船で送迎。食事をする為だけに船に乗るっていう特別感が面白いですね。ご安心下さい。乗船料は取られませんので。

あとは尖沙咀に戻って終了です。お腹が満たされて後は寝るだけ。夕方集合した尖沙咀から歩いて帰るのだるいなぁ
~と思っていたら、ガイドさんからホテル前まで送ってあげるよ!あなた神か!!!そしてホテル前まで送っていただき2日目も無事終了です。

3日目は帰国の日です。どこ行くこともなくゆっくりホテルで過ごし、最後のお楽しみをお送り致します。

本日もお読みいただきありがとうございました。