読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

温泉でまったり♨♨♨

2016/7/23 HND⇒MYJ NH0583 640ML 657PP JA743A B777-200ER

本日は相方を連れて四国愛媛県へ。実際はMCの誕生日プレゼントという事でチケットを購入してくれてたので、相方に連れていってもらったが正解なのかな・・・?(ありがとうございます)いつも通り早めに羽田空港へ。そういえば相方さん始めてのANALoungeへの入場です。MCは全くお酒が飲めないのですが、相方さんは飲める口なので無料でお酒が飲めるのは嬉しいはず。案の上飲んでましたね。酔っ払う程ではないので全問題。飲める人が羨ましい(´;ω;`)

搭乗時間が近づいてきたのでご満悦な相方さんを連れて搭乗口へ。

f:id:CarbonMt:20161224155037j:plain

本日の搭乗機は国内線にコンバートされたB777-200ER。機内は回収されているので国際線時代の面影が全くないですね。座席が国際線仕様だったら嬉しいのに。本日も元気よくRunway05をTakeoff.天気が良く快適なFlightで松山空港Runway14へ進入中変な形をした島が見え、どこかで見たような事があるような・・・空港到着後調べてみたら勿論公式には書かれていませんが某TV局放映中の島だったとは!ほぉ~ここにあるんだと一人で納得。ただ道後温泉に行きたい!と漠然に考えていた為それ以外は全くのノ~プラン。レンタカーは予約しているがさてさてどこへ行きますか・・・ち~ん!しまなみ海道を見に行こう!そのあとはいつもお世話になる丸亀うどんを食べに行こう!丸亀って香川県じゃ・・・という事で下道をとことこ運転し糸山展望台へ。駐車場に車を止め遊歩道を暫く歩くとど~~~~んとしまなみ海道参上!大きさに圧倒されます。天気が良いので綺麗に見えること。

f:id:CarbonMt:20161224161355j:plain

しまなみ海道を通りたいですが時間的にきついのでまたの機会に。階段を上った為汗がじわ~さすがに暑い!(^_^;)(^_^;)エアコンをMAXにし丸亀へGo!

走ってみて知りましたが結構丸亀遠いのね。下道を走っているかもしれませんが結構遠い。営業時間を見て無かった!時刻は昼前、相方さんに調査依頼。あれま!?結構早く閉まってしまうのね。到着予定時刻14時過ぎ。14時迄が多数。空いてそうな店が・・・ 長田in香の香へ決定!海岸線を走ったり工業地帯の真ん中を走ったりと景色が様々でなかなか四国のドライブ楽しいですよ。田んぼの中を走ったりとし目的地へ到着。時刻は14:30過ぎ。空いててよかった長田in香の香。本場丸亀うどんを食します。丸亀うどんの知識が丸亀製麺しか知らなく本場はどうなんでしょう?まずは安いです!釜げを特を二人でシェアしましたが600円。おでんがあったので200円くらいおにぎりが100円(普通かな)二人で1000円程で満腹になります。写真を全く撮っていないので写真はないです(;_;)そんだけお腹が空いていたのです。めんつゆは徳利に入っています。なかなか趣があります。写真がないのが悔やまれます。お腹も満たされたのでレンタカーを返却しに松山市街へ帰ります。帰りは時間的な制約で高速を使って戻ります。行きは数時間かかったの帰りは1.5時間って・・・高速はやっぱり早い。レンタカーを松山駅で返却し市電に乗って道後温泉へ。運が良ければ坊ちゃん列車に乗ろうと思いましたが既に本日の運行終了し普通の市電に乗車し道後温泉に到着。駅を降りたら目の前に坊ちゃん列車が!パチリ。

f:id:CarbonMt:20161224192652j:plain

お隣のからくり時計。

f:id:CarbonMt:20161224193239j:plain

 道後温泉は街中にあるとは聞いていましたが温泉地らしくない!本当に温泉があるんですか!?駅まで迎えに来ていただいたホテルの方に失礼だとは思いましたが聞いてみました。皆さん同じことを言っていますとの事。源泉は少し離れたところにあるようです。温泉地といえば湯気がもうもうとしているところを想像しますがこのような場所もあるんですね。失礼いたしました。本日のお宿は椿館です。夜に水軍太鼓が見れるとの事でチョイス。楽しみ楽しみ。夕食はバイキングです。温泉に入り夕食に舌鼓をうちお待ちかねの水軍太鼓。広いロビーを使い迫力満点です。和太鼓は迫力がありますね。暫く耳の中で太鼓の音がず~っとなっていました。なかなかお勧めです。

f:id:CarbonMt:20161224194627j:plain

30分程の演舞でしたが大変迫力のある演舞で大満足でした。季節によって演目がかわるのかな?夜の道後温泉を散策。道後温泉本館をパチリ。

f:id:CarbonMt:20161224194930j:plain

趣があっていいですね。

商店がてくてく歩いてホテルへ帰り、一汗かいたのでやっぱり温泉!日本人でよかった~と思い夜が更けていきました。

 

2016/7/24 MYJ⇒HND NH0592 640ML 657PP JA743A B777-200ER

朝食もバイキング形式です。バイキング形式だと歯止めが利かなくなるので、ほぼ食べ過ぎになります。やれやれ(・_・;)最後に温泉に入り暫くしチェックアウト。本日は午前中しか時間がないので松山市内を散策し空港へ。道後温泉商店街へ行くとよさこいをしているではありませんか。楽しく拝見させていただき道後温泉駅から松山城へ。暑さに負けて松山城近くの喫茶店で涼んで、松山市街地を歩いて松山空港へ。ANALoungeで涼み東京へ帰郷。羽田空港相変わらずのRunway34LへLanding.各空港のANALoungeが使えるのはやっぱいいですね。相方さんも満足のご様子で今回の良旅行が終了しました。