JGC修行その⑥
約1ヶ月ぶりのJGC修行です。相変わらずのOKAを絡めての修行になります。どうしても効率を考えると国内だとOKAですね(^^;)
修業僧の朝は早いです!5時に羽田空港へ参上。先ずは無理でしょうがファーストクラスのキャンセル待ちを。案の上無理でしたが・・・
JALの特典を利用してサクララウンジへ。5000FOPで1.5ヶ月全国のサクララウンジを利用できます。フルに活用させていただきます。
詳しくは以下をご参照下さい。
www.jal.co.jp
新しくなったカードラウンジへ行こうかと思いましたが、6時からなので探検する時間もないのでサクララウンジへ。JGC解脱してから探検しに行ってみます。
HND⇒OKA JL0901 1542ML 1672FOP JA771J B777-200
本日の搭乗機です。一度はOKAでファーストクラスを体験してみたい機材です。
いつものクラスJへ着席。いつも思うことですが、去年SFC修行した際には毎度満席近いという事はありませんでしたが、JALは毎度満席に近い状態で飛んでいる気がします。やっぱ沖縄はJALが強いんですかね・・・
滑走路に移動中政府専用機(シグナス)が1機だけ駐機していました。整備の関係でしょうか。
元気よくD滑走路を離陸し一路OKAへ。左側席の為大好きな富士山が見られない(;_;)
着陸間際に綺麗な島を発見。
ところどころ揺れましたが本日1度目の梅雨の中休みのOKAへ到着。
会社の先輩に頼まれたシーサーを物色し次の便に備えてサクララウンジへ。
OKA⇒KMQ NU0036 1368ML 1484FOP JA8995 B737-400
2レグ目は小松へ。小松は去年の10月以来の訪問です。昔から小松線に乗ってみたかったので楽しみな路線なんです。どんな航路で飛んで行くのでしょうか。
搭乗機です。最近乗る機会は減ったB737-400です。SkyWi-Fiが使えないのは残念です。近い内に退役する機材なのでしょうがないのでしょうが。
機内の写真がないのがですが、初代クラスJの席ではないでしょうか。現在のは本革仕様ですが搭乗機はファブリック張りの席になります。確か初代のクラスJの柄だったような・・・間違っていたらごめんなさい。
離陸そうそう雲に入り沖縄の島々は望めず、屋久島周辺から景色が開けました。左席だった為開聞岳や桜島は拝めず(;_;)暫くし阿蘇山が見えました。少し噴煙が出ています。
その後大分→宮島→宮津→小松のような進路を取り小松空港へ着陸。OKA→CTSと航路が同じという事がわかりました。なるほど。この日那覇の気温が24度で小松の気温が28度でした。小松の方が那覇より暑いじゃん!!!
小松空港に降りると恐竜のお出迎えがあります。
KMQ⇒OKA NU0037 1368ML 1484FOP JA8995 B737-400
快晴の小松空港です。3レグ目同じ機材でとんぼ返りです。
暫し時間があるので小松空港のサクララウンジへ。東京行きの便がある為結構混んでいました。ステータスお持ちの方って多いですね。
搭乗時にCAさんから「またよろしくお願いします」と挨拶されました。やっぱり覚えていたのね(^^;)。「こちらこそよろしくお願い致します」
復路の航路は行きと全く同じでした。
少しうとうとしていたら見づらいですが岩国空港が。
大分空港が。
巨大な嘉手納基地。
普天間基地でしょうか。
本日二度目のOKAへ帰ってきました。
OKA⇒MMY NU0573 250ML 266FOP JA01RK B737-800
4レグ目これから宮古へ向かいます。時間があるので頼まれていたお土産を購入し再度サクララウンジを訪問。
そういえば今回空港食堂へ行っていない!珍しい!まいっか。次回行こうっと。
今回搭乗する機材はJTAの最新機材、B737-800です。乗ってみたかった機材です。B737-800だからSkyWi-Fiあるとばかり思っていたら・・・ないんですね(´;ω;`)あると思っていたのに。残念です。しか~しJALに無くてJTAにある物を発見しました。それはウイングレットの内側に描かれた「ヤンバルクイナ」です。
JTAの説明を引用。
沖縄本島北部に生息するヤンバルクイナを描いたボーイング737-800型機(登録番号JA01RK)の運航を始めた。奄美大島と徳之島、沖縄島北部、西表島の世界自然遺産登録を後押しする活動の一環との事です。
搭乗時に天候が悪いため宮古空港までベルトサインが消えないもアナウンスがありました。実際着陸する迄消灯はありませんでした。短い区間ですから問題はないですね。宮古空港着陸の際に来間大橋を横に見ながら雨の宮古空港へ着陸。