JGC修行その③!?&北海道初滑り

HNDAKJ NH4781 842ML 864PP JA602A B767-300

毎年2月に北海道へ行っておりますが一昨年は流氷&層雲峡氷瀑祭り、去年は摩周湖、そんじゃ今年は・・・う~ん北海道に何度も訪れてますが、いつかはスノーボードをしてみたいという思いが加速し日帰りだけど行っちゃうか!(一人だし)という事で今年は滑りに決定!決定したのは出掛ける二日前に決定しました。
行きANAにしたのはANAラウンジが使えるからです。先ずはプラチナになり国内線での初めてのプレミアムチェックインでの荷物のお預けです。だってプラチナですからプライオリティ扱いですしANAラウンジ使えますし便利です。スノーボード一式を預けて身軽になりANAラウンジへ。JALラウンジ&カードラウンジをこれまで使っていた為1/1以来のANAラウンジへ入室です。入ってからなんだろう!?この感じ???「落ち着く!!!」JALラウンジも良いですがCMはやっぱりANA派みたいです。勝手知ったる我が家みたいで落ち着くんです!搭乗予定の機材が変更になっていたらしく座席番号が変わっている事に気づきまして、ベア・ドゥ北海道JETならいいなぁ~と搭乗ゲートへトコトコ。そして・・・
f:id:CarbonMt:20170213220813j:plain
お目当てのJA602Aベア・ドゥ北海道JETだ(((o(*゚▽゚*)o)))喜び勇んで搭乗!機内は普通でした。さぁ~旭川へGo!大して揺れる事もなく夕張山地を眼下に見つつ旭川空港へ着陸。
f:id:CarbonMt:20170213221514j:plain
お試しで旭川空港への着陸寸前の動画を撮ってみました。ご参照下さいませ。

MOV 2458


プライオリティ扱いで出てきたスノーボード一式を受け取りレンタカーを借りていざゲレンデへ!ゲレンデも試行錯誤した末に比布スキー場へ向かいます。宿泊込であれば富良野スキー場に行って見たかったのですがいかんせん日帰り及びドライブがてら名寄に立ち寄ってみたかったので比布スキー場へ向かいます。車で走る事40分程比布スキー場へ到着。土曜日だというのに空いてる!よく行く湯沢や群馬らへんのゲレンデとは大違い!
ベースから見たゲレンデです。
f:id:CarbonMt:20170213232747j:plain
こんなに空いていていいんですか?というくらいに空いています。早速着替えてリフト券を購入。ここでもびっくり(゚o゚;;リフト券が安い!5時間券を購入しましたが2500円とはびっくりです。3,4000円が当たり前なのに安い!さすが北海道!懐が広い!さて滑りますか!リフトに乗車し見てみると皆さん上手!転けて転がっている人が誰もいません!ちびっ子もさっそうとカッコ良く滑っています!さすが北海道のキッズ達!さすがです。なんか自分みたいなへっぽこが滑るのが恥ずかしくなってきました。が、滑ります。やっほ~ぃ!人が少なく滑りたい放題!テンションが上がる!上がる!でも・・・雪が硬い・・・パウダースノーじゃない・・・最近雪が降っていないらしいので致し方ないことですが少し残念でしたが思う存分滑れたので大満足!トップから風景です。
f:id:CarbonMt:20170213233616j:plain

f:id:CarbonMt:20170213233645j:plain

思う存分滑って余力を残してゲレンデを後にします。北海道日帰りスノーボードが出来る事を立証してしまいました(笑)。さてちょいと名寄へ行こうかと。写真は一切撮っていないですが、大昔に名寄から深川まで走っていた深名線に乗りたく名寄で時間を潰していたあの食堂がどうなっているかが気になって名寄に行ってみましたが、昔の面影がなくなっていて全くわからずでした。一件駅前に食堂がありましたが建物が変わっていてそれだったのかは不明ですが・・・気が晴れて時間もあったので折角だから大好きなスイーツを求めて富良野へレッツゴーです。その名は新谷です。ご存知の方もいるでしょうが雪解けチーズケーキで有名なお店です。
f:id:CarbonMt:20170213234832j:plain
新谷さんから拝借。

ノーマルの雪解けチーズケーキは旭川空港で売っていますが、富良野の新谷本店に行かなければ売っていない季節限定のチーズケーキを求めて富良野へ。名寄から2時間弱で富良野へ到着。ナビもいらずにお店まで来れる自分が怖い。何回来ているんだか・・・今日は何があるかなぁ~かぼちゃですと!試食もありパクリと!おいち~これください!おまけに車の中で食べる一口大のチーズケーキを2つばかり購入し旭川空港へ戻りました。レンタカーを返却。

AKJHND JL0558 757ML 980ML JA340J B737-800

旭川空港へ到着しその時異変が!持病の首の痛みが発症!なんか気持ち悪いですよ!決して食べ過ぎではありません( ̄▽ ̄;)首から肩の方が痛くなると最近気持ちが悪くなりまして痛み止めも飲んではいますが・・・大丈夫かCM!!!羽田は遠いぞ!!!という事で空港のベンチでぐったり。少し外の風にあたりながら回復を待ちます。外はこんな感じです。
f:id:CarbonMt:20170214000056j:plain

暫くし少し落ち着いた時に搭乗開始のアナウンスやっと帰れる。すたこらさっさぁ~。
f:id:CarbonMt:20170214000313j:plain

いざ搭乗したら緊張なのか不安なのか極端に気持ち悪くなり気分は絶不調です。大好きな飛行機のはずなのにどうしたCM!そして飛んだら気圧なのかなんだか更に体が絶不調状態に陥り早く羽田へ着け着けと願ってばかりでした。隣に座っていた方この場を借りて謝ります。落ち着きがなくクルクル首を回していてウザかった思います。申し訳ありませんでした。無事に羽田へ帰って来ましたがここでアクシデント発生!というかCMのミスが発覚!!!しまった\(◎o◎)/!第二ターミナルの駐車場に車を置いてきてしまった( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ帰りは第一じゃん!重い荷物&なかなか出てこない荷物&絶不調な体大失敗しました。

まとめ

修業する際は体を万全な状態で出掛ける事をおすすめします。今回はマジやばかった(ーー;)OKA-SIN行けるのか不安になっているのが正直なとこです。

50000FOPまで33576FOP