JGC修行その⑦ 完結!

JGC修行がとうとう完結いたしました。当初の予定では2017年中に終了予定でしたが行ける時に!という考えで去年のSFC修行よりも1ヶ月早く5月中に終了しました。

今回のルートは前回とほぼ同じルートでの修行コースになります。

前回は、①HND→OKA、②OKA→KMQ、③KMQ→OKA、④OKA→MMY、⑤MMY→HND

のルートでしたが今回は、①HND→OKA、②OKA→KMQ、③KMQ→OKA、④OKA→HND

のルートになります。要はMMYに行けない。JTA就航50周年運賃が取れなかっただけなんですけどね(笑)。

HND⇒OKA JL0901 1542ML 1672FOP JA773J B777-200

前回と同じ時刻の便の為、5時過ぎには羽田空港へ参上。恐らく最後であろう通常のセキュリティを通過しサクララウンジへ入出。次回からはサファイアになっているので優先ゲートからの入出してみたいと思います。

なんとなくサクララウンジへの光の階段を撮ってみました。やっぱ高級感があります。
f:id:CarbonMt:20170529213434j:plain

そして本日の愛機です。オリンピック特別塗装機でした。機内は普通ですが・・・
f:id:CarbonMt:20170529213641j:plain

今迄撮っていなかったクラスJのシートもパチリ。
f:id:CarbonMt:20170529213819j:plain

本日は久しぶりに滑走路16Rからの出発でした。05と違って近いのであっという間に上空へ。

先週は見えなかった富士山をパチリ。いってきま~す。
f:id:CarbonMt:20170529214138j:plain

紀伊半島を過ぎると海しか見えなくなるのでいつもこの区間は寝てしまいます。今回もご多分に漏れずです。降下を開始すると相変わらず綺麗な沖縄の海が展開されました。
f:id:CarbonMt:20170529214808j:plain

OKAへ到着し特にやることはなくラウンジホッピングを発動!とは言えど、カードラウンジとサクララウンジですけどね(笑)。

OKA⇒KMQ NU0036 1368ML 1484FOP JA8994 B737-400

今回も前回同様のルートで小松を往復してきます。何せ片道9500円だったもんで(^^;)ジンベイ塗装機を期待しましたが通常のJTA機でした。残念(;_;)
写真が前回と全く変わってない(^^;)
f:id:CarbonMt:20170530212133j:plain

旧クラスJの座席の写真が撮りたかったのですが、隣席の方が先にいらした為写真撮れず(;_;)もう乗ることないだろうな・・・

前回と同じ航路をトレースし小松空港へ。違うと事といえば前回は着陸は滑走路を横目に見ながら最短ルートで着陸しましたが、今回は金沢市方面まで行きストレートに着陸でした。天気があまりよくなかったから精密着陸だったのかな。

KMQ⇒OKA NU0037 1368ML 1484FOP JA8994 B737-400

小松空港へ着いてとんぼ帰りです。セキュリティゲート上の電光表示板をパチリ。
f:id:CarbonMt:20170530213216j:plain

搭乗機を真正面から。
f:id:CarbonMt:20170530213307j:plain

横からパチリ。
f:id:CarbonMt:20170530213346j:plain

帰りの便は満席でした。1日1便なので混むんでしょうね。初めてクラスJの3列側の窓側に座りましたがやっぱ窮屈な印象を受けました。2列側がベターですね。CM比です。

うとうとしていたらあっという間にOKAへとんぼ帰りしてきました。

最後のOKA!空港食堂じゃなくリッチ食べるぞ!と思っていましたが・・・いろいろ散策していたらやっぱり安定の空港食堂へ行ってしまいました。安くとうまいからここ最高!!!お土産等を購入し最後のサクララウンジで休息。

OKA⇒HND JL0920 1542ML 1672FOP JA751J B777-300

とうとう最後のレグになってしまいました。なんかあっという間だったなぁ~。あまり実感がありません。もう当分OKAには来ることはないだろうなと思い最後の搭乗です。最後の機種はB777-300JAL最大の機材ですね。
f:id:CarbonMt:20170530214224j:plain

この日、季節外れの偏西風が強い日だったらしく定刻より結構早くHNDへ着陸しJGC修行が完結しました。

まとめ

1月中旬から始めたJGC修行でしたがここで完結しました。JGPまで本心では行きたいですが予算的に厳しいのでここ止まりです。正確にはサファイアに到達しただけなので、まだJGCに入会していないので完結ではないのでしょうが修行は今回で終了です。今迄駄文をお読みいただき本当にありがとうございました。

次回はまとめを書いてみたいと思います。