ANAで行く北海道旅行記

今回はJGC修行ではなくANAを利用した旅行記です。

一人で飛行機に乗りまくっているので連れがたまには連れて行け!確かに・・・誕生日も近いのでご理解いただいている連れに付き合って北海道へ行ってきました。少し贅沢に(^O^)

NRT⇒CTS NH2153 1242ML 1675PP JA59AN B737-800

連れの誕生日という事もあるのでプレミアムクラスをアサインしてみました。プレミアムクラスに乗るのも1月の函館からの便以来で3ヶ月ぶりです。

久しぶりに成田発なので早めに空港へ到着し暫し第一ターミナルを散策。羽田から出国した事は未だに無いですが、個人的にはやっぱり国際線は成田ですね。羽田とは雰囲気が違う感じを受けます。出国したい!という感情を押し殺し連れと合流し本日のラウンジへ。

アライバルラウンジです。国内線ANAラウンジで唯一軽食&シャワーがあるラウンジです。いつかは本来の帰国後に利用してみたいものです。

当日は滞在中混むこともなく終始静かな空間でした。搭乗時間も近くなったので搭乗口へ向かいます。全く混んではいなかったですが、なんとなくゴールドトラックを利用し搭乗口へ。連れは成田からの国内線は初でなんか違和感がある!と申しております。はいはい。

さて搭乗開始です。前回千歳便を利用した際はバスだったので今回もバスだろうなと思っていたら、最近はPBBなんですね。ちょっとびっくり(゚o゚;;
本日お世話になる搭乗機です。

連れは初プレミアムクラスなので興奮状態で鼻息も高らかに着席。CAさんから搭乗のご挨拶もいただき更に鼻息が・・・(^^;)連れは上機嫌です。何せ初のプレミアムクラスなもんで。

搭乗あっという間に完了しドアクローズし出発です。空いている時間なのかB滑走路ではなく、国内最長の4000mA滑走路34Lからあっという間に離陸。一路新千歳空港へ。

ベルトサインも消えお待ちかねプレミアム御膳。連れはいつもCMが送っていた写真ばかりを見ていたので初めてのプレミアム御膳と対面です(笑)。

CM的には物足りんなぁ~と思いましたが、連れは喜んでムシャムシャ・・・ティラミスは美味しかったです。そして食事もひと段落し、内緒でちょっと仕込んでおいたCAさんからのサプライズ発生!

CAさんから誕生日プレゼントをいただきました。
事前にあるところへ連絡し連れが誕生日なので、他の方のサービスの邪魔にならない程度に、搭乗記念になる物をいただけないでしょうか。と、話をしておいたら写真の物をいただけました。連れは大喜びで。CMもびっくりです(゚o゚;。ただでさえ時間が短い国内線で心のこもった手作りの物をいただき本当に感謝です!!!CAさんから温かいお言葉もいただき連れもCMも大感謝です。本当に感謝感激雨霰です!!!さすがANA!!!もう素敵過ぎる!!!

楽しいフライトもあっという間に過ぎ千歳空港へ着陸。天気は生憎の雨模様。しか~し2人はヽ(*´∀`)ノ×2。最後に降機しCAさんに感謝を伝え搭乗機を後にしB737君にも一礼しターミナルへ。

余韻に浸りながら今度はレンタカーを利用し、CMが行きたかった日高本線沿線へ。本当はレンタカーではなく鉄道を利用したかったのですが、昨今の豪雨や台風の影響で日高本線の軌道が流出した為、苫小牧~鵡川間しか運行していない為レンタカーで襟裳岬を目指します。

4月下旬とは言え、この日千歳周辺は3度との事。北海道はまだ冬です。東京は20度くらいだったのに・・・日本は広い!

車は走らせ日高本線の線路が見えると、確かにところどころ軌道が流出してます。今のJR北海道の財政では復旧は無理なのかなぁ~。千歳空港から2時間程で日高本線の終点様似駅へ到着。列車で来たかった(;_;)。駅としては機能しているようです。

ここから鉄道は二度と走る事はないのだろうか・・・

更に南下し目的地の襟裳岬へ到着。ここに来たのも十数年振りです。あの時もそうでしたが風が強い!ズラがァ~((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶゾォ!

更に先もあったのね。

車の温度計を見ると1度だったので、風の影響で体感的には間違いなくマイナスの気温です。まだ真冬ですぜ!ダンナ(^^;)

ここでお寿司でも食べようかと思っていましたが全くお腹が空かず、宿泊地で千歳へ向かいます。CMは来た道を帰るのが嫌いな為帯広経由で千歳へ向かいます。

去年3月に立ち寄った旧広尾線幸福駅に立ち寄ってみました。去年はまだ3月という事で雪はありましたが現在はこんな感じです。

↓去年訪れた際の記事です。
carbonmt.hatenablog.com

さすがに帯広に近づく頃には暗くなり狩勝峠が心配だな・・・雨が降っておりまさか峠では雪じゃないよな(^^;)やっぱ雪じゃん(°д°)おまけにガスって道が見えないんですけど( ̄▽ ̄;)ビビリながらやっとの思いで宿泊地である千歳市内へ到着。

そして今夜のお宿はここです。写真を拝借しました。

ANAクラウンプラザ千歳です。SFC特典を利用してみたかったのでこちらを選択しました。
会員本人は朝食&ウエルカムドリンク各無料になります。詳しくをこちらをご参照下さい。
www.anaihghotels.co.jp

新館がオープン前だったのでお部屋はシンプルな感じです。しかしいつも泊まっているビジネスホテルとは違ってワンランク上な感じがします。CMはあまりホテルにこだわりがないものでして(^^;)

飲めないですが折角なので最上階にあるバーを訪問。天気が悪く視界不良で千歳空港側を向いていますが景色が・・・見えない(;_;)カクテル風ですがマンゴージュースです(^O^)

バーなんて来るの何年ぶりでしょう・・・暫しゆっくりし(^o^)ノ < おやすみー

ぐっすり眠れておはようございます。今日は天気がいいぞ!じゃ朝飯じゃい!
朝食会場は新館側のハスカップです。新しいので凄く綺麗です!GW前の為か空いています。

案内された席が窓側でしたが、隣接するイオンがで~んって見えてしまうので景色は・・・お料理は豊富で美味しかったです。綺麗で開放感があります。よく宿泊するアパホテル東横インとは明らかに違います。はい(^-^)/

ちなみに連れはSFC会員ではないので朝食代が1600円くらいだったでしょうか?現地払いしました。
SFC特典を始めて利用しましたがなかなかGoodです。

ホテルをチェックアウトし少しドライブを。

千歳空港に近い道の駅ウトナイ湖へ。
www.hokkaido-michinoeki.jp

千歳空港への着陸経路上に位置しているので頭上をJAL機が通過していきました。

レンタカーの返却時間になり無事に返却し千歳空港へ。

送迎バスの車内でANAのサイトを見てプレミアムクラスの空席をチェック。空いてるじゃん!帰りもプレミアムクラスいっちゃう!?CMはアップグレードポイントがあるから無料だけど連れをどうするか・・・しんきんぐタイムスタート・・・チクタクチクタクぽ~ん!逝っちゃうか!アップグレード二席お願いします!久しぶりに往復プレミアムクラスで。贅沢~(^O^)

現在千歳空港ANAラウンジは改修中の為9月迄利用出来ません。行かれるかとはご注意下さい。ラウンジ入出対象者は500マイル付与されるそうです。
www.ana.co.jp

お土産を購入し、スーパーラウンジで暇を潰していたら目の前を、C3POが!!!いつかは乗ってみたい。

CTSHND NH0070  745ML  765PP JA716A B777-200ER

改修中のセキュリティゲートを通過し搭乗口へ。一応優先レーンはあります。千歳空港大改修中の為張りぼて状態です。座る場所を確保するのも大変です。繁忙期はどうなるんだか。改修された千歳空港に期待です。
そして搭乗機へ。

帰りの便は真ん中の3席シートに鎮座し東京へ。やっぱ広くて楽(*^▽^*)

程なくし滑走路01Lを離陸しプレミアムSABOです。

プレミアムSABOは正直あまり好きではないです。物足らんのとです。とはいえいつも焼き菓子を食べてしまいお土産にならんとです。貧乏根性丸出しです(^^;)。

あっという間に羽田空港へ着陸。実は席でおそそをしてCAさんにご迷惑をかけたのは内緒です。

連れの誕生日企画で北海道へ行きましたが連れは終始大喜びでした。たまにはね(ゝ。∂)
そして今回はANAさんには大変感謝する旅行になりました。ここをお借りし大感謝を申し上げますm(_ _)m

正直JGC修行をしている現在、JALに傾きかけてましたがやっぱりANAが良いですね。お客さんを大事にしてくれる精神を感じます。これからもANA推しでいきます!!!

長文及び駄文で失礼いたしました。最後までお読みいただきありがとうございました。