JGC修行その② OKAタッチ3連チャン

HND⇒OKA JL0917 1672FOP JA8987 B767-300

今回は三日間でOKAタッチ×3を実行してきました。
先ずは沖縄へ向かいます。本日は1フライトのみ。JALで沖縄へ行くのは何年ぶりでしょうか?昔は沖縄といえばJALみたいな!?最近は全くそういう感じはなくなりましたね。
JALラウンジには入れないので修行僧御用達!?カードラウンジ南へ向かいます。が、えっ!!!なにこれ!!!改修中で急場凌ぎのラウンジはなんですか!?ソファーがあるただの待合室でした。4月迄閉鎖中とな(^_^;)ちゅうことで遠いですが北側へ移動し一服。改めて本日の搭乗ゲートへ。本日の機材はB767で沖縄へ向かいます。「がんばろう日本」塗装機です。
f:id:CarbonMt:20170204121326j:plain

ANAではプレミアムクラスに搭乗しない限り後方席ですが、JALにはクラスJがあるので基本予約が取れていれば前方席に鎮座します。1000円でクラスJの席は大変お得です。FOPも10%アップですしね。ドアクローズし沖縄に出発です。本日は滑走路16Rからの離陸です。第一ターミナルからなのであっという間に離陸し一路沖縄へ。西行きはやっぱり富士山ですね。行ってきま~す(^O^)
f:id:CarbonMt:20170204124434j:plain

JALに搭乗したら必ず飲むものはスカイタイムです。キュウイのドリンクが美味し。そして寝てしまったらしく外を見ると着陸間際ではないですか(^_^;)やっぱり沖縄の海は綺麗ですね。夏は滑走路18でしたが冬は滑走路36へチェンジします。滑走路で季節感が出るのがなんか・・・
f:id:CarbonMt:20170204125506j:plain

難なく着陸し本日のフライトは終了です。安宿へゆいレールに乗って向かいます。場所は松山。行ってから知ったことですが松山とは沖縄一の歓楽街とは知らなかったとです。ホテルへチェックインし今日の夕飯をどうしようかとスマホをポチポチ。やっぱりステーキ!?いきなりステーキの姉妹店?よくよく調べると沖縄にしかない新興ステーキチェーンのようでおまけにホテルからめっちゃ近いという事でレッツゴー。歩いて2,3分で発見。
f:id:CarbonMt:20170204130145j:plain

当店NO1という張り紙がありやっぱりステーキ200gを選択。なんと税込1000円!おまけにライス、スープ、サラダ付きです。安い!お待ちかねステーキ登場!
f:id:CarbonMt:20170204131414j:plain

味も問題なくこれで1000円とは大満足です。近くに88もあったので今度はそちらにも行ってみようかと。本日は体調が絶不調だったためホテルへ戻りどこにも行かず一日が終了です。せっかくゆいレールの一日乗車券買ったのに・・・

OKA⇒HND JL0900 1476FOP JA8988 B767-300

本日は3レグの予定です。体調も少しは改善され、美栄橋からまだ暗い中沖縄空港へゆいレールで向かいます。早く行く理由は航空券を購入した際にクラスJが満席だったので早く行けばアップグレード出来ればと思い足早に空港へ。あえなくアップグレード失敗(;_;)しかし3レグ目の便でアップグレード出来たので良しとしますか。グランドホステスさんが予約の確認の際怪訝そうな顔をしているいたのはなぜでしょう(笑)修行僧ですからヾ(´▽`)本日1レグ目の羽田へ滑走路36を離陸。市街地を右側に見てぐんぐん高度を上げていきます。右側って沖縄を飛ぶと房総半島まで何も見るものはありません。航路図見ても何も無いですからね(^^;あっという間に羽田空港へ着陸し2レグ目までフラフラ。
f:id:CarbonMt:20170204145717j:plain

HND⇒OKA JL0915 1476FOP JA612J B767-300

2レグ目のアップグレードも失敗。土日のアップグレードは難しいですね。今日の羽田空港は前回青森へ行った際に利用したdocomo特典のJALラウンジが当選していたので訪問させていただきます。前回は北側を利用したので今回は南側へ行ってきました。
まずは入口です。
f:id:CarbonMt:20170204151710j:plain
エスカレーターを上りレセプションでスマホをピッで無事に入館です。docomoありがとうm(_ _)m二回目ですが重厚な感じで高級感があります。ANAのカジュアル的な感じとは違いますね。前回利用した北側のとは違い南側は個人向けなんでしょうか。お一人様席が多く見受けられます。CMも一人なもんでヾ(´▽`)壁側にはJALの歴史が感じれるようなオブジェもGood!暫く休息を取り次のフライトに備えます。
f:id:CarbonMt:20170204152542j:plain
時間になり沖縄へ帰ります(笑)
f:id:CarbonMt:20170204152705j:plain
前フライトでは見えなかった富士山を見ながら沖縄へ。
f:id:CarbonMt:20170204153544j:plain
天気も良く奄美大島が綺麗に見えます。
f:id:CarbonMt:20170204153845j:plain
沖縄本島を右に見て進入するのが冬の着陸コースですがあれれ!?本島が左に見えるぞ!もしかして滑走路18か?もしかして南風なの?今冬ですぞ!と思っていたら本島を横断してるじゃないですか!途中で滑走路が変わったのかな?通常通り36に着陸しましたが今迄幾度となく沖縄に来ましたが初めてのルート。なんか得した気分(笑)。
f:id:CarbonMt:20170204154607j:plain

今朝旅立った沖縄に舞い戻ってきました。さてお腹も空いたので恒例の空港食堂へ。さて何にしようかな~今日はこれだ!ちゃんぽんを選んでみました。長崎ちゃんぽんが有名ですが、沖縄のちゃんぽんは麺じゃなくご飯なんです!これが!これはこれで美味しかったので満足満足。
f:id:CarbonMt:20170204162120j:plain
さてさてお腹も満たされたので今度はラウンジ華へ行ってトロピカルジュースをゴクゴク。今回はグアバジュースでした。

OKA⇒HND JL0916 1291ML 1672FOP JA656J B767-300

本日最後のフライトです。また羽田へ戻ります。前便は普通席でしたがこの便はクラスJです。朝方空席があったのでアップグレード。空席表示を見ると満席の表示が!朝にアップグレードしておいて良かった(^0^)この便もB767です。JALは幹線でもB767が多いですな!東京に帰ります。おやすみなさい_(:3 」∠)_
f:id:CarbonMt:20170204162911j:plain
お疲れのようでスカイタイム飲まずに羽田に着陸。JALって寝ている際にサービスがあると座席前にシールを張ってあり起きたら声かけてねのシールがまだあるんですね。昔よくJALに搭乗していた時に良く見かけましたがまだあったとは・・・本日のフライトも無事に終了しました。さて明日は・・・早いんです。

HND⇒OKA JL0901 1291ML 1672FOP JA773J B777-200

さて3日目です。今日のフライトは沖縄行き初便の901便です。朝が早い!羽田空港に着いても外はまだ夜です。本日の機材はB777です。JALB777久しぶりの搭乗です。ファーストクラスがある機材の為ダメもとで空席待ちを実施・・・。アップグレード無理ですな!ファーストクラスが設定された年に、伊丹からの便で一度だけ搭乗して以来搭乗していないので、修業中1回は搭乗してみたいものです。クラスJへ搭乗します。本日窓側が取れなかったので通路側なので風景はなし!することは・・・おやすみなさい_(:3 」∠)_あっという間に沖縄に着陸!あれ!滑走路18へ着陸!?だから冬だって!冬なのに南風なんだ!温暖化の影響なんでしょうか・・・さてさて朝食を食べていないので本日も昨日に引き続いて空港食堂へ。昨日決めていたメニューは沖縄と言えば・・・ソーキそばです。美味也ヽ(*´∀`)ノ
f:id:CarbonMt:20170204164758j:plain
お腹も満たされてラウンジ華へ。さて今日のトロピカルジュースは・・・シークワーサーでした。ごっくん。

OKA⇒HND JL0904 1169ML 1476FOP JA008D B777-200

f:id:CarbonMt:20170204170034j:plain
さて3日間最後のフライトです。羽田へ帰ります。さすがに3往復は辛いですね。だから修行なんでしょうが( ̄▽ ̄;)効率を考えると沖縄ですが効率を多少犠牲にしてルートを考えようっと。外見るといつの間にか雨が降っているではないですか。帰りは雲海だな。搭乗時間になり乗り込む際に必ず機体番号を確認しているのですが、おっと!JA008Dって旧JAS機じゃないですか!JASをご存知の方がどれくらいいらっしゃるでしょうか?JALに吸収された当時第3位の航空会社だったんですよ。詳しくはWikiをどうぞ。クラスJが取れなく普通席へ着席。ぼ~ぅっとしていたら羽田へ着陸していました。3日間6レグの修行が無事に終了しました。ルートの再考が必要だと思う今日この頃でした。

次回は北海道へ伺います。

まとめ

HND⇒OKA 1291ML 1672FOP
OKA⇒HND 1169ML 1476FOP
HND⇒OKA 1169ML 1476FOP
OKA⇒HND 1291ML 1672FOP
HND⇒OKA 1291ML 1672FOP
OKA⇒HND 1169ML 1476FOP
合計    7380ML 9444FOP

50000FOPまで34556FOP(JALカード及びりそなカード含む)